新婚旅行

昔ながらの新婚旅行

昔ながらの新婚旅行

昔ながらの新婚旅行
新婚旅行とは、結婚し夫婦になった二人が初めて二人っきりで出かける旅行の事です。昔ながらの新婚旅行は、旅行に行ったその日の夜に初夜を迎え、新婚旅行中に子作りに励む目的でしたが、現代での新婚旅行は、新婚夫婦の素敵な思いで作りの目的にする旅行です。

日本では、坂本龍馬が結婚し妻のお龍と新婚旅行に行ったのが始まりだそうです。新婚旅行が、一般化されたのはずっと後の大正後半から昭和の時代になってからとの事です。当時の新婚旅行は、国内旅行が人気でした。

最近の人気の新婚旅行ランキングには国内はもちろんヨーロッパなどの海外がおすすめの旅行先としてランクインしています。海外での新婚旅行では旅費はもちろんお土産など費用も負担がかかる場合があるので余分に予算を組んでおきたいです。

昔ながらの新婚旅行2
また、パスポートの名義は旧姓のままでも旅行可能です。ただ、お持ちのパスポートの有効期限がかなり残っていて、今後も海外旅行に行く予定がある方にはパスポート訂正申請が便利です。訂正申請に必要なものは一般旅券訂正申請書、戸籍抄本または戸籍謄本(6ヶ月以内のもの1通)、現住所が確認できるもの、訂正するパスポート、印鑑(ゴム印以外)手数料900円です。

ハネームンだと現地での優遇も多々あるので名義を一緒にしておきたい方にはおすすめです。


suto4520 at 21:02|Permalink

人気の新婚旅行

人気の新婚旅行

人気の新婚旅行
新婚旅行で人気なのはやはり海外旅行です。なかでも新婚旅行で人気ダントツはなんといってもハワイで、それに次いでオーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ、アメリカ西海岸、東南アジアとなっています。海外で挙式をし、そのままハネムーンというスタイルも人気です。

国内の新婚旅行では北海道、九州、沖縄が人気です。結婚後の新生活にも何かとお金がかかるので、ハネムーンはほどほどに、でもいい思い出を作りたいというカップルに人気なハネムーン先が沖縄です。

新婚旅行で人気なのは、国内外共に暖かい場所が新婚旅行の行き先として人気が高いようです。旅行会社のパックを利用する場合はこのような人気の高い新婚旅行先は早く定員に達するので、挙式の半年〜3ヶ月前までには申し込むようにしたいです。

人気の新婚旅行2
国内の新婚旅行は、1960年代まで続き1970年を過ぎた以降、次第に海外のハネムーンが人気になります。1990年代には海外の新婚旅行がピークを迎えました。2000年近くになると、出来ちゃった婚が増加したり、海外の治安の心配から国内の新婚旅行がまた人気の傾向です。近年では不景気の影響にもより、安く済む国内の新婚旅行が人気のようです。しかしながら、男女ともに平等社会になりつつある時代に、結婚は減少しつつあり新婚旅行も減少しているそうです。


suto4520 at 09:44|Permalink

新婚旅行のランキング

新婚旅行のランキング

新婚旅行のランキング
新婚旅行の人気ランキングでは南国やヨーロッパの国々が人気です。新婚旅行のランキングとして南国のトロピカルな雰囲気やヨーロッパのロマンチックなイメージが人気だからでしょう。新婚旅行の人気ランキングの上位に入った場所をそれぞれご紹介します。

毎年新婚旅行の上位にランキングされる場所といえばハワイ、オーストラリア、イタリアです。次にフランス、タヒチ、モルディブ、アメリカ西海岸、ニュージーランドなどが順位にやや変動がありますが人気ランキングに入ってきます。

新婚旅行の人気ランキングで圧倒的に人気が高いのが南国ハワイです。ハワイは海もきれいで、一年中暖かく、二人でのんびり過ごすのには本当に気持ちがいい所です。変化に富んだ自然とショッピングが楽しめ、楽園イメージそのままです。

新婚旅行のランキング2
第2位はオーストラリアです。新婚旅行としてオーストラリアは豊かな大自然の魅力を感じることができる所です。夏はハイキング、冬はスキーも楽しめます。世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフやエアーズロックなど数多くの世界自然遺産を持つ豊かな大陸を満喫することができるのが新婚旅行の人気ランキングに入った由縁でしょう。

第3位はイタリアです。イタリアの名所観光には数多くの美術館や古い建造物などがあります。街並みを散歩するだけでもロマンチックな新婚旅行が満喫できるのがランキングの理由でしょう。


suto4520 at 15:00|Permalink

新婚旅行の費用

新婚旅行の費用

新婚旅行の費用
新婚旅行の費用は、行き先や日数によって大きく変わってきます。結婚が決まれば結納・結婚式・新居・新婚旅行などかなりの費用が必要です。その中で、一般的に新婚旅行の費用はどのくらい必要なのでしょうか。

新婚旅行の費用の相場としては海外の場合50〜100万円。国内の場合20〜30万円ぐらいで、新婚旅行の費用の平均は47万6000円です。また忘れてならないのが、お世話になった人へのお土産代です。通常の旅行と違い、お土産代にはかなりの費用がかかり平均で14万5000円となっています。

新婚旅行の費用には食事代やチップ代、オプショナルツアー代を合わせて費用を組みましょう。また旅行に行くとつい浮かれてしまい、クレジットカードで余計に買い物をしがちです。余裕を持った新婚旅行の費用を確保しておきましょう。

新婚旅行の費用2
気になる新婚旅行の費用は、滞在期間や時期、出発地や目的地など様々な要因が関わってくるので一概にはいえませんが、一生記念に残る新婚旅行ですから、格安パッケージツアーなどで失敗しないように旅行会社との打ち合わせが重要です。

最近の傾向としては新婚旅行を海外へと考えているカップルは、挙式も海外で行なってそのままそこに滞在するあるいは、その国の近くへ新婚旅行に出かける、そういった方法を選ぶ場合もあります。また、海外挙式に呼んだ両親にも、観光旅行をプレゼントするカップルもいます。


suto4520 at 19:38|Permalink

新婚旅行(国内)

新婚旅行(国内)

新婚旅行(国内)
新婚旅行は国内で。そんなカップルが近年増えているそうです。

海外では言葉が通じないなどのストレスを感じることもあるようですが、国内の新婚旅行はコミュニケーションでのストレスを感じることがないので気楽に楽しめるというのが国内旅行の魅力の一つとなっているようです。

また、海外旅行のデメリットとしては言葉の他に移動距離が長いため時間をたくさん移動に使ってしまいせっかくの旅行を楽しむ時間が減ってしまうこともあるようです。また、旅行費が高くなることもあり、国内の新婚旅行ではそういったデメリットが多少軽減されるのも魅力です。

現在国内の新婚旅行の行き先として人気が高いのは、北海道や沖縄、伊豆、九州、北陸などが挙げられます。国内で過ごすなら温泉地でゆっくり過ごすというのも時間を贅沢に使うことが出来そうです。

新婚旅行(国内)2
また普段の旅行では泊ることが出来ない有名なホテルや旅館などに泊まってみるのも新婚旅行のいい思い出になりそうです。

新婚旅行は夫婦として初めて行く旅行です。2人で過ごす一生に一度の時間を大切にできる思い出深い新婚旅行にしたいです。新婚旅行を素晴らしい思い出にするには、国内といえどしっかりとした下調べが必要です。まずは国内の行き先を決めて、どのような行程か計画を立てることで、時間を無駄にせず新婚旅行を楽しめそうです。


suto4520 at 14:45|Permalink

新婚旅行(海外)

新婚旅行(海外)

新婚旅行(海外)
新婚旅行は今の時代、海外に行くケースが多いです。その理由は、この先海外へは行けないかもしれないからというものが多いそうです。結婚して夫婦となって初めての旅行ですから、海外で思いっきり羽をのばすのもいいですね。

海外の新婚旅行の場合、ハワイやオーストラリア、アメリカ西海岸などが人気です。最近は国内で済ませるケースもあります。人気がある所は北海道、沖縄、九州といった新婚旅行です。

海外の新婚旅行の予約時期は人気がある場所は締め切りになるケースもあるので、行きたい時期のだいたい3ヶ月〜半年前くらいを目安に予約しておいた方がよいと思います。

新婚旅行で海外へ行きたい時には、必ず事前に情報収集を行なって下さい。行き先が海外ですからいざという時のための対処法などをしっかり心得ておきましょう。

新婚旅行(海外)2
自分が行きたい海外の新婚旅行と時間と費用の相場などを考慮して、海外の新婚旅行ランキングも参考に行き先を決めたいです。海外の新婚旅行の人気先NO.1は、なんといってもハワイです。なかでもダントツに人気なのはオアフ島のホノルルです。海あり、観光名所あり、ショッピングありとまさにリゾートに必要なものがすべてそろっているような観光地です。

また、オーストラリアも海外の新婚旅行では人気です。日本と時差が少ないため比較的負担がかからない場所といえますが、季節は反対なのでその点を注意したいです。


suto4520 at 14:15|Permalink

 結婚指輪の通販 ブリリアンス+
インターネット販売のみの専門店です。100万通りの組み合わせの中から、好みのダイヤモンドとリングを選んでオーダーメイドできます。店舗運営費や無駄な広告費、流通コストを減らして、低価格を実現しています。[詳しく知る]BRILLIANCE+
 カデンシア+ブライダル
オーダーメイドとリフォームジュエリーの専門店として、高島屋に店舗を構えています。実店舗を持つ工場の直営店の強みで、品質にこだわったグレードの高いジュエリーを、お求めやすい価格で提供しています。[詳しく知る]BRILLIANCE+