マリッジブルー

マリッジブルー

マリッジブルー

マリッジブルーとは、「marriage(マリッジ:結婚)」「 blues(ブルー:憂鬱)」という意味が組み合わせられた和製英語です。結婚が決まったことによって、症状としては躁鬱状態と診断されたり、情緒不安定になってしまうことです。

マリッジブルーは男性、女性ともにかかるといわれています。本やウィキペディアにも詳細が書かれています。

特徴的なのは、結婚式の準備の大変さと比例して、マリッジブルーになった男女が多いということです。マリッジブルーに陥ったからといって対処としては、自分を責めるようなことは決してしないことです。

人生の大きな転換期でもあります。大切にしたい結婚だからこそ、現実味を帯びてくるにしたがって慎重になってしまったり、ナイーブになってしまうものです。将来をこの人と共にして良いのだろうか?離婚に至らないだろうか?と思いつめてしまいます。

しかし、大事な岐路で立ち止まって考えるのはごく普通のことです。周りの方も婚約から結婚までの時期にマリッジブルーになっていないか接し方に気を配りたいものです。

解消法や対処法は特に決ってはいませんが、心の内を打ち明けられる信頼できる人がそばにいるだけでも心強いものです。結婚相手はもちろん、両親や友人でもいいのです。重症化して婚約破棄まで思いつめるケースもあるようです。克服するには時間が解決するともいわれます。


suto4520 at 08:16|Permalink

結婚前のマリッジブルー

結婚前のマリッジブルー

結婚を前に、多くの人が一度は感じるマリッジブルー。「この結婚で幸せになれるのかしら?」と感じるのがマリッジブルーです。結婚前のマリッジブルーが原因で婚約破棄から破談につながることもあるようです。

できることなら、マリッジブルーで結婚が無くなることは避けたいです。マリッジブルーは一般的に、女性がなりやすいといわれています。それは、男性がプロポーズすることが多いためです。プロポーズする側は、その時点までに心の壁を乗り越える必要があります。そのため男性はマリッジブルーというよりは、プロポーズする手前で迷うことが多いようです。
 
一方プロポーズされた側は、一瞬嬉しい時期がありますが、その後、結婚までの期間にマリッジブルーの典型的な症状である不安や不満が心の中でくすぶってしまうのです。

マリッジブルーになってしまった時に感じる感情の中で大きいのが、不安や怖れといった感情です。まず挙げられるのが、変化に対する怖れです。これは、結婚に限らないことですが、人は変化を望む一方で、変化を怖れます。初婚の方は、当たり前ですが今まで結婚を経験したことがありません。初めての経験には怖れという感情が付いてきます。

マリッジブルーになってしまったら、不安や葛藤をパートナーに相談することが解消の近道になるかもしれません。相談の受け答えが心に響くものならばさらに強い信頼関係が築けるからです。


suto4520 at 08:15|Permalink

マリッジブルーの症状

マリッジブルーの症状

マリッジブルーの症状には感情の起伏の激しさや不安、焦りなどがあります。具体的な症状として下記のうち、一つでも当てはまればマリッジブルーの危険性があるといわれています。

マリッジブルーの症状 ・結婚を白紙に戻したくなる ・本当に彼に愛されているのか不安になる ・男性の場合は一家の大黒柱としての責任の重さ(責任感・プレッシャー) ・経済的な面での不安 こういったプレッシャーや不安が募るとマリッジブルーという症状が強くでるようです。

また男女限らず共通して見られるマリッジブルーの症状としては、結婚することによって、自由が奪われる(金銭的、時間的、精神的)ということへの恐れ、また自分の家族とパートナーの家族を比較してしまい、優劣感(主に劣等感)なども原因の一つと考えられます。

いずれにせよマリッジブルーの症状とは、結婚することによって起こるであろう変化への恐れが原因といえそうです。マリッジブルーの症状は、一般的には不安な心理状態になり本当にこの人と結婚してよいのかと考えてしまったり相手の嫌な部分ばかりが目に付いて結婚後の生活が不安になったりします。

マリッジブルーの症状は結婚式の準備の大変さと比例してなることが多いようで結婚式の招待状を送る頃に第一の症状が現れるようです。マリッジブルーの症状には波があり、結婚式直前には症状が治まるのが一般的です。


suto4520 at 08:13|Permalink

マリッジブルー(男性)

マリッジブルー(男性)

マリッジブルーは男性がなることもあります。男性が結婚を前に悩むマリッジブルーが最近多いようです。男性がなるマリッジブルーの場合は、男性よりも女性が主導権を持ち、意見も女性の言い分を通してきたカップルがなりやすいようです。

男性はプロポーズをする側である事が圧倒的に多く、プロポーズをするか否かで以前は悩んでいました。しかし、最近は女性が主導権を握っていることも多く、男性のマリッジブルーが問題になっています。

他に男性のマリッジブルーは責任感によるものがほとんどのようです。近年の不景気で、経済的にやっていけるのか、子供が生まれてもやっていけるのだろうか…と経済的な問題を抱えて男性のマリッジブルーになるようです。

また、独身貴族として楽しんできた男性は、独身の自由な生活がなくなってしまうという淋しさやストレスでマリッジブルーになる人もいます。自分で自由に使ってきたお金も時間もなくなってしまうのではないかという不安があるようです。

新しい生活への責任や強い不安から気分が落ち込んだり、不安が頭から離れなくなったり、イライラする、悲しくなる、疲労感が続く、食欲がなくなるなどの心と体の症状が現れます。男性のマリッジブルーはひどくなると円形脱毛症やうつ病をひきおこすこともあります。男性が結婚を前に悩んでいる時は、ゆったりとした時間を持った方がいいでしょう。


suto4520 at 11:50|Permalink

マリッジブルー(女性)

マリッジブルー(女性)

女性のマリッジブルーは、新たな環境に対する不安が原因といわれています。将来への漠然とした不安から、この人について行っていいのか?という疑問が湧き上がり女性のマリッジブルーがおこります。今までの生活リズムが大きく変わってくることに対する不安が、女性のマリッジブルーの原因となっているようです。この女性のマリッジブルーという現象は誰にでも起こることなので、近くの人に相談することも時には必要です。

女性のマリッジブルーが高じて男性までもがマリッジブルーになってしまうケース。これもけっこう多いです。近頃はできちゃった結婚が多いです。そのため女性はマリッジブルーとマタニティーブルーの両方に悩まされる女性も多いようです。女性にとっては予期せぬ妊娠、妊娠による体調不良など、結婚式までの予定や準備も微妙に狂ってきます。

結婚して一生彼を愛し続ける事ができるのか、愛され続ける事ができるのか。そんな不安を感じている間にも日に日にお腹の子供は大きくなって情緒不安定になってしまう。このマタニティブルーが高じると、女性は男性の愛を信用することができなくなります。それまで信じて疑わなかった男性の愛ですが、「本当に愛しているかわからない」などと口にすることもあります。そういう女性のマリッジブルーの時にこそ、男性は包容力が試されます。辛抱強く女性を包んであげることが大切です。


suto4520 at 08:28|Permalink

マリッジブルーの解消

マリッジブルーの解消

マリッジブルーの解消法は?というアンケート調査でマリッジブルーの解消は自分自身が妥協するという答えがなんと85%にもなったそうです。しかし、これではなんとも淋しい結果です。

マリッジブルーの解消法は色々あります。まず、マリッジブルーは珍しいことではないと認識しましょう。誰でも多かれ少なかれ環境が大きく変化する時には、緊張したり、憂鬱になったりするのが普通です。

マリッジブルーは時間が経てば解消することが多いです。短時間でマリッジブルーが解消するならば問題はないです。少しでも早く、そして軽いうちにマリッジブルーを解消するには、お互いにじっくり話し合う時間を持つことです。その時は自分の意見を相手に押し付けるのではなく、お互いに相手の考えをよく聞くようにします。マリッジブルーの解消は「絆を深めるチャンス」と捉え、正直に相手と向き合う努力をすることです。二人でお互いに結婚に対して何を期待しているか、不安なことは何か話し合ってみる。一人になって相手を好きになった理由を思い出してみる。思い出の場所などに行き、折々の感情や出来事を思い出してみる。

そして今、マリッジブルーかもしれないという自覚を持つこと。いいようのない不安が襲い、結婚に対してマイナスなイメージしか浮かばず、精神的にも疲れてしまうかもしれません。気持ちにゆとりが持てるようにリラックスし解消することも必要です。


suto4520 at 05:36|Permalink

 結婚指輪の通販 ブリリアンス+
インターネット販売のみの専門店です。100万通りの組み合わせの中から、好みのダイヤモンドとリングを選んでオーダーメイドできます。店舗運営費や無駄な広告費、流通コストを減らして、低価格を実現しています。[詳しく知る]BRILLIANCE+
 カデンシア+ブライダル
オーダーメイドとリフォームジュエリーの専門店として、高島屋に店舗を構えています。実店舗を持つ工場の直営店の強みで、品質にこだわったグレードの高いジュエリーを、お求めやすい価格で提供しています。[詳しく知る]BRILLIANCE+